0系新幹線で九州へ (part9)



 2日目(10月29日水曜日)です。 

熊本駅に来ました。
 熊本には、2010年に九州新幹線が全通する予定で、九州新幹線つばめ号をかたどったものがありました。


 少し時間があるので、熊本駅前にある路面電車を撮影しました。
 路面電車もいろいろな形があるので、写真を撮りまくりでした。。
 時間になりましたので、JRのホームへ行くことにします。
 熊本駅の改札口には、金魚の水槽があり、目立っていました。
 反対のホームには、817系の列車が止まっていました。
 そして、わたくしが乗るのは、こちらの815系の大牟田行きの普通列車です。

車両の色もいろいろとあります。 この列車に乗って、先へ進みます。
 乗った列車は、混雑していたので、前面展望が見える一番前の車両へ行くことにしました。
 列車が発車し、前面展望の景色を楽しみました。

隣には、九州新幹線の高架橋が見えており、工事がたけなわでした。
 ひと駅進んで、上熊本(かみくまもと)駅に到着しました。

ここで、下車します。
 こちらは、上熊本駅の駅舎です。

以前は、立派な駅舎があったのですが、九州新幹線の工事のため、今では仮設の駅舎になっていました。
 これは、夏目漱石の等身大の銅像です。

前は、上熊本駅の駅舎の前にあったのですが、今では、駅前の交差点に移転されていました。
 JRの駅舎の隣には、路面電車の駅舎もありました。
 しばらくすると、路面電車が続けて、2台入ってきました。
 今回は、熊本ではこれといって、観光などは考えていなかったので、今まで乗ったことのなかった、熊本電鉄に乗ることにしました。

JR上熊本駅の前に、熊本電鉄のホームがあります。
 しばらくすると電車が到着しました。
 これまた、懐かしい車両が到着し、時代が一昔前に戻った感覚になります。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]